多趣味なポコ日記

色々なことに挑戦する主婦の覚書です。

手作りのモノを売るには?方法を教えます!

 

こんにちは、ポコです!

 

今回は【ハンドメイドの商品を売る】方法について書いていきたいと思います。

 

おそらくこの記事を読んでくださっている貴方は、物作りが好きな方だと思います。

作ったものを売ってみたい、もしくは販売しているよという方向けに書かせていただきますね。

 

現在一番手軽に販売できるといえば、ミンネやiichi、creemaなどのハンドメイドアプリでしょうか。初心者の方でも気軽に始められますし、接客の必要があまりないので便利だという方もいらっしゃいます。

 

ただ私は、今から始めるにあたって

ハンドメイドアプリはお勧めしません!

 

なぜか?

 

それは、膨大な数の作者、作品の中に埋もれてしまう可能性が大きいからです。

f:id:lilac_k:20181005163810j:plain

もちろん、ご自身でSNSや店舗で集客する方法でお客様に見ていただくことは可能です。

でもよく考えてみてください。

 

SNSで集客って難しくないですか?

 

毎日作品の写真や説明文をアップして、少しずつフォロワー数を増やしていく…。

しかし反応がなければ、モチベーションも下がりますよね。

 

私は、一通りの販売方法を試した上で一番効果があったもの、売れた方法を学びました。

 

簡単に書きますと【お店さんに売る】です。

 

これは、一歩踏み出す勇気さえあれば誰でも実践できるんです。

f:id:lilac_k:20181005171216j:plain

私の場合、フリーマーケットやクリエイターズマーケット、ハンドメイドアプリで販売するよりも爆発的に注文がありました。

 

というのも考えてみれば簡単なことで、お店さんはある程度の商品数を確保してから販売しますよね。数も10個単位で買ってくださるんです。多い時は50個とかね(なのである程度在庫を持ってから交渉した方が良いです)。

 

そして自分で販売するわけではないのです。

お店さんが独自の素晴らしいトークで売ってくださいます。《←ここ重要!》

 

私たちは、不良の無い商品を作るだけ。

f:id:lilac_k:20181005163916j:plain

もちろんお店さんからの要望は聞かなくてはなりません。こういうデザインが欲しいとか、金具はこっちにして欲しいとか、そういった細かな要望に応えることで信用も生まれます。

 

買い切りの場合でも、商品を気に入っていただけたり、こちらが真摯に対応していれば次の依頼もいただけることが多いです。

 

私の場合は販売しているものがアクセサリーなので、お店さんからお客様の声を代弁していただいて次に作るものを決めています。やはり需要がないと売れませんから…。

 

この方法なら、個人の方にひとつひとつ売るよりも確実にたくさん売ることができます。

f:id:lilac_k:20181005171529j:plain

素敵な作品を作っているのに、どうせ売れないから…と諦めてしまっている方が多いと思うのです。

 

作家さんというのは営業が苦手な方も多いですからね。私もですが…

 

でもほんの少しの勇気を出して、お店さんに声をかけてみると世界が広がりますよ。お互い頑張りましょう。

 

貴方の素敵な作品が世に出回って、欲しい方の元へと届くことを願っております!