多趣味なポコ日記

色々なことに挑戦する主婦の覚書です。

【出産祝い】貰って嬉しかったもの、困ったもの

 

こんにちは、ポコです!

 

もう何ヶ月も前のことになりますが、第二子を出産したあと、お祝いを沢山いただきました。

その中で嬉しかった!役に立った!という物を紹介したいと思います♪

 

まずはオムツ!新生児にかかりきりで買いに出られなかったので本当に助かりました〜。

 

ただこれは、我が家がそんなに在庫を用意してなかったから助かったのですが…

もし出産前にまとめ買いしていたり、サイズが合わなかったりして余ったりしたら勿体ないですよね。

 

最終的にとても助かったもの、それは…

 

オモチャです!!!

 

というのも、生まれたばかりではおもちゃに興味を示さないので、親は意外と用意してなかったりします。

でも、赤ちゃんの成長は早い!!すぐにおもちゃがないと困る日が来ます。

 

我が家は3ヶ月くらいから、おもちゃに興味を示すようになりました。

最初は、メリーのような吊るしてあるものに興味を持つようですが、だんだんと自分で触ったり舐めてみたりします。

 

そして、おすわりして自分で遊ぶようになり…。おもちゃは、数種類ではすぐに飽きてしまうのです。泣

 

我が家は、天然の木で作られた積み木をいただいたのですが、これがとても良い!!

危なくないように角も削られていますし、何より木なので口に入れても安心です。

 

我が家がいただいたのはこちら↓

f:id:lilac_k:20180929154925j:plain

森の博物館というタイトルで、木の説明も付いてました!おしゃれ〜!

f:id:lilac_k:20180929155150j:plain

 

オークヴィレッジの積み木です。

ただね、積み木は高いんですよ…だから自分では買わない。笑

だからいただいた時はすごーく嬉しかったです!

 

今探してみたら、こんなのもあるんですね↓


【木のおもちゃ】 日本製 オークヴィレッジ・Oak Village 白木・無塗装の【木のおもちゃ】 クジラ・親 お誕生日 1歳:男 お誕生日 1歳:女 出産祝い お誕生日 ギフト【節句 入園 卒園 入学】【P】

 

これお値段もお手頃だし可愛いからプレゼントに良いですね!赤ちゃんってこういうコロコロするの好きなんですよね。

 

普通の積み木じゃない、

こんな可愛いのもありました↓


オークヴィレッジ 海のいきもの積み木 | つみき 無塗装 国産 出産祝い オークビレッジ

 

逆にもらって困るものは、お洋服でしょうか…

困るだけで、嬉しいですよ。

でもサイズがすぐ変わってしまうことと、やはり柄や色などの好みがありますから…。

 

おくるみも、そんなに使わない割に何枚もいただきました。ありがたいことですが、使わないと勿体ないのでベッドに敷いたりしています。

 

 

★最後に…

 

おもちゃは、もらってすぐ使えるものではありませんが、あとあとすごーく感謝されるアイテムだと思います。ジワジワ効いてきます。

 

赤ちゃんのお祝いって、選ぶのも楽しいですよね♪

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!